2013年12月31日

インターネットFAXとは?

私は自宅で個人事業を営んでいる個人事業者・道子(仮)です。

先日、とうとうFAX機が壊れました。

まあ・・6年以上も使っているし、よく紙が詰まる。

買い替え時だとは思ってたんだけど・・

ふと、友人に言われた言葉が思いついた。

「ネットでfaxしたほうが安くていいよ〜」

ネットでfax?何それ?

zuosei3.jpg

ちょうどいい機会なのでネットでFAXなるものを、ちょっと調べてみた。


ネットでFAXができるサービス。

正式名称はインターネットFAXというらしい。

でも・・

そもそもインターネットFAXって何?

普通のFAXとどう違うの?



まず、インターネットFAXと普通のFAXの違いを調べてみました。


普通のFAXは送受信に電話回線を使ってるが、

インターネットFAXは、インターネットの回線を通してFAXの送受信をしているそうです。



つまり・・・


今までのfax機の場合・・電話回線と事業用の電話番号を別に必要なためもう1つのFAX専用の回線が必要だった。月々約1600円+1600円で基本料金だけでも3200円必要。

インターネットfaxの場合・・・インターネット回線だけでOK

ってことらしい。


インターネットはすでに使っているので・・・ってことはFAX専用の回線が不必要になるってことか?

これは経費削減につながるかも・・・


そして・・

インターネットFAXはデータが送られて来たら、それをそのままPDFなどのファイルに変換し、パソコンやメールで見ることが可能。

だそうだ・・


つまり・・・


FAX機がいらないらしい・・・



え・・ちょっと待って・・FAX機が要らないんじゃ新しく買う必要もないよね?

ってことは紙代・トナー代も無料?


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


FAX機は安いのでも1万円はする。


本格的にインターネットFAXを導入する気になってきたので、調べてみることにしました。

==========【インターネットfaxのメリット】================


◆インターネットfaxのメリット@fax機がいらない?



◆インターネットfaxのメリットAfax回線がいらない?



◆インターネットfaxのメリットB外出先でもFAXが確認できる


=========================================================
posted by 管理人 at 11:41| インターネットFAXとは?